京都産学公連携機構は、京都における産・学・公のあらゆる機関が相互に情報を共有しながら、連携と協働を進めます。

(開催終了)コーディネート人材のためのスキルアップセミナー(全3回)

1.事業の名称

ー 令和元年度コーディネート人材育成事業 ー
コーディネート人材のためのスキルアップセミナー(全3回) ~ デザイン視点のコーディネーション ~

2.目 的

イノベーションによる新たな価値創造や市場創造、顧客創造のプロセスとして注目されている「デザイン思考(Design thinking)」に着目し、事例紹介やワークショップ等を通しデザイン思考(Design thinking)の考え方やプロセス、アプローチ法を学ぶことにより、従来の価値観にとらわれないコーディネータ(サポート人材)のスキルアップを図る

3.参加者

(1)対 象:支援機関や加盟大学のコーディネータ、大学や企業等の教員やクリエーター
(2)参加申込み数:35名 (定 員:30名程度)

4.主 催

京都産学公連携機構 (一般社団法人 京都知恵産業創造の森)

5.内 容

(1)取組みの背景

企業や個人を取り巻く社会的環境は目まぐるしく変化し続けており、その変化要因は多種多様であり、影響が広範囲、多階層的に深化し、急速に拡大し続けている。そのため、これまで経験・体験したことのない現実や環境変化には、これまで常識と考えられてきた知識や方法論、価値観があてはまらず、競争力やイノベーションの源泉を大きくシフトさせる場合がある。このような従来の事業モデルや知識、成功体験が通用しにくい不確実性の時代に対峙し、継続可能な経済成長、生産活動を続けていくには、従来の常識を打ち破るようなイノベーションによる新たな価値創造や市場創造、顧客創造により、従来のライフスタイルを変えるような商品やサービスを開発することが重要である。

経済産業省では、2018年5月に「“デザイン経営”宣言」を発表し、革新的な技術開発のみでイノベーションが創出されるのではなく、社会のニーズを利用者・顧客視点で見極め、潜在的なニーズを掘り起こし、様々なアイデアと試作・試行の繰り返しにより、新しい価値に結び付けるデザイン(思考)により、イノベーションが実現するとし、政策提言の中で「デザイン経営」の実践や「デザイン(思考)人材の育成」の重要性を謳っている。

京都においても、平成25年7月に「オール京都による“イノベーションの都”推進宣言」を発表している。「イノベーションの都」の実現には、従来の価値観にとらわれず、新たな価値創造や市場創造、顧客創造を実現できる起業家人材の育成はもちろんのこと、彼らをサポートするコーディネート人材(支援人材)のスキルアップも重要であると考える。

そこで、令和元年度「コーディネート人材育成事業」では、新たな価値創造や市場創造、顧客創造のプロセスとして注目されている「デザイン思考(Design thinking)(※)」に着目し、モデレータの櫛 勝彦 氏(京都工芸繊維大学 教授)を中心に、デザイン思考の考え方やプロセス、アプローチ法について紐解き、事例紹介やワークショップを通して実践的なスキルアップを図った。

(※)デザイン思考(Design thinking)

■前例のない問題や未知の課題に対して、顧客の潜在的ニーズを明確にし、従来の価値観にとらわれずにメンバー間のコミュニケーション重視で試作を繰り返すことにより、最も相応しい解決(顧客満足度の高い商品や事業創出)を図る思考法=創造力

(2)セミナー(全3回)の形式

①モデレータ方式による受講者参加型セミナー
■デザイン思考に基づいた実ビジネスを展開しているデザイナーを講師とした実践的なワークショップ形式
②モデレータ:櫛 勝彦 氏 (京都工芸繊維大学 デザイン・建築学系 教授)

 (3)セミナーの構成

①第1回
■日 時:令和元年9月20日(金) 13:00~17:00 (交流会:17:30~19:00)
■場 所:京都経済センター4F 4‐B会議室
■内 容:理論編(講演)+実践編(ワークショップ)
※講 演(デザイン思考に関するオーバービュー、 市場創造に向けた思考様式)
※ワークショップ:一緒に考える・見つける
第1回事業報告書

②第2回
■日 時:令和元年10月25日(金) 13:00~17:00
■場 所:京都経済センター3F 3‐H会議室
■内 容:実践編(ワークショップ):リブランディング
第2回事業報告書

③第3回
■日 時:令和元年11月25日(水) 13:00~17:00
■場 所:京都経済センター3F 3‐H会議室
■内 容:実践編(ワークショップ):リフレーミング
第3回事業報告書

実施事業

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