京都産学公連携機構は、京都における産・学・公のあらゆる機関が相互に情報を共有しながら、連携と協働を進めます。
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産学公連携イベント&ニュース

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00:00 令和元年度 「異能vation」に関する公募(※7/3(水)説明会開催【大阪】)
令和元年度 「異能vation」に関する公募(※7/3(水)説明会開催【大阪】)
7月 3 @ 00:00 – 7月 4 @ 00:00
1.総務省では、ICT分野において奇想天外でアンビシャスな技術課題に失敗をおそれずに挑戦する人(通称:へんな人)を支援する「異能vation」プログラムを26年度から実施しています。 「これまでにない(=人工知能には予想も付かない)課題を発見し未来を拓く力」で「何もない0のところに新たな1を創造する」ことに好奇心を持って取り組む方々の「挑戦」を支援しています。 2.公募の概要 ・破壊的な挑戦部門    ・ジェネレーションアワード部門 ・異能グランドチャレンジ ・異能プレスクール ○異能vationウェブページ:http://www.inno.go.jp/ (角川アスキー総合研究所) ○総務省報道発表: http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin03_02000280.html 3.公募期間 令和元年6月3日(月)から同年7月31日(水) 18:00まで(必着) 4.説明会(https://www.inno.go.jp/event/) 【大阪会場】 日時:令和元年7月3日(水) 受付17時30分から、開始18時から 場所:グランフロント大阪 北館内RoomC01 ナレッジキャピタルカンファレンスルームタワーC 大阪府大阪市北区大深町3-1 ※本件のお問い合わせは、上記の総務省報道発表をご参照ください。 《メール送信元》 ———————————————— 総務省 近畿総合通信局 情報通信部 情報通信連携推進課 雲林院・白須・進藤 〒540-8795 大阪市中央区大手前1-5-44 TEL: 06-6942-8546 FAX: 06-6920-0609 Mail : renkei-k@soumu.go.jp (共通) ————————————————
00:00 各種補助金の募集について【募集締切:8月26日(月)】
各種補助金の募集について【募集締切:8月26日(月)】
7月 3 @ 00:00 – 7月 4 @ 00:00
下記の5つの補助金について、 (公財)京都産業21を実施主体として、 募集を開始しましたのでお知らせいたします。 ①京都エコノミック・ガーデニング支援強化事業 (府内中小企業の自社独自の強みを活かし、新規事業に取り組むにあたって、事業計画の策定、製品開発、販路開拓、設備投資などを支援) https://www.ki21.jp/kobo/r1/eg/index.html ・中小企業単独向け ・支援規模:100万円~3,000万円以内 ・補助率:1/2(土地造成費、建物建設費(付帯工事含む)、量産設備は当該経費の15%) ・提出先:京都産業21、府内各商工会・商工会議所等(応援隊の推薦書要) ②「企業の森・産学の森」推進事業 (産産連携」「産学連携」など、多様なプレイヤーのコラボレーションによる、研究会・勉強会、製品開発、販路開拓、設備投資などを支援) https://www.ki21.jp/kobo/r1/mori/index.html ・産産・産学連携グループ向け ・支援規模:120万円~5,000万円以内 ・補助率:1/2(土地造成費、建物建設費(付帯工事含む)、量産設備は当該経費の15%) ・提出先:京都産業21 ③中小企業共同型ものづくり支援事業(シェアリング事業) (IoT技術等を駆使したものづくり中小企業同士の情報・工作機械等の共有化の実践またはサポートする取組を支援) https://www.ki21.jp/josei/sharing/r1/oubo.html ・産産連携グループ、組合、中小企業単独向け ・支援規模:120万円~5,000万円以内 ・補助率:1/2 ・提出先:京都産業21 ④小規模製造業設備投資等支援事業 (小規模企業の生産性の確保・向上に向けて必要な製造工程上の課題解決に係る取組を支援) http://www.ki21.jp/josei/shoukibo/r1/oubo.html ・小規模企業単独向け ・支援規模:500万円以内 ・補助率:1/2(土地造成費、建物建設費(付帯工事含む)、生産設備は当該経費の15%) ・提出先:京都産業21、府内各商工会・商工会議所等(応援隊の推薦書要) ⑤次世代地域産業推進事業 (先端技術の事業化を目指す産学連携グループの取組を支援) https://www.ki21.jp/kobo/r1/jisedai/index.html ・産学連携グループ向け ・支援規模:1000万円以内 ・補助率:1/2 ・提出先:京都産業21
00:00 京都府「クラフト市場開拓センター事業」への参加のご案内
京都府「クラフト市場開拓センター事業」への参加のご案内
7月 3 @ 00:00 – 7月 4 @ 00:00
京都府では、国内外のクラフト市場の開拓に向け、①製造現場の公開(オープンファクトリー)及び②「ハッカソン」の手法を取り入れた商品開発イベント(クラフトソン)の実施やインターネットによる商品開発費用の獲得などを支援する「クラフト市場開拓センター事業」を展開しております。 現在、本事業を通じて、京都の伝統産業事業者とのコラボによる新商品開発を希望するデザイナーやクリエイター等を以下のとおり募集しております。 ◇オープンファクトリー、クラフトソン開催概要 【期間】令和元年7月13日(土)~15日(月・祝) 【場所】宇治市内工房2か所、宇治市産業振興センター(宇治市大久保町) ◇募集締切 令和元年7月5日(金)午後5時 ※応募多数の場合、締切を早める可能性あり ◇募集定員 20名程度 ※応募多数の場合、抽選にて決定 ◇参加費 無料 ※ただし、本事業への参加に伴う交通費、宿泊費は各自負担 詳しくはこちら ◇本件問合せ先 京都府商工労働観光部 染織・工芸課(担当:角森(つのもり)) TEL:075-414-4858
15:00 特別セミナー「ラグジュアリーブランドの意味と意義を考える」のご案内 @ 京都経済センター4階「4‐A」会議室
特別セミナー「ラグジュアリーブランドの意味と意義を考える」のご案内 @ 京都経済センター4階「4‐A」会議室
7月 3 @ 15:00 – 17:00
本年9月のICOM(国際博物館会議)京都大会開催を契機として、京都府をはじめとする「オール京都」の取組として、伝統工芸にアート、デザインも含めた「KOUGEI」をキーワードに世界中のものづくり関係者の相互交流を図り、その魅力を発信する「KYOTO KOUGEI WEEK」を開催することとしております。 その一環として、「KOUGEI」が有する物語性を理解できる海外ラグジュアリー層を主なターゲットとする新商品開発や、開発可能な人材育成の支援に取り組むこととしておりますが、この度、ミラノと東京を拠点とするビジネスプランナーである安西洋之氏をゲストにお招きして、標記セミナーを開催することとなりました。 行政、金融機関をはじめ、伝統産業事業者をサポートする立場の皆様を対象としておりますので、御参加をお待ちしております。   ◇日 時 令和元年7月3日(水) 15:00-17:00  ※開場及び受付開始は14:30 ※終了後、懇親会を開催予定(別途実費要) ◇場 所 京都経済センター4階「4‐A」会議室(下京区四条通室町東入函谷鉾町78) ◇参加費 3,000円 ◇定 員 45名 ※多数申込の場合は先着順 詳しくはこちら ◇主催 主催・企画:COS KYOTO株式会社 共催:Kyoto Kougei Week実行委員会
17:30 第2回 知恵産業の森サロン「事業のエンターテイメント化で顧客を増やす!」 @ 京都経済センター 7階 7-B会議室
第2回 知恵産業の森サロン「事業のエンターテイメント化で顧客を増やす!」 @ 京都経済センター 7階 7-B会議室
7月 3 @ 17:30 – 20:00
本サロンは、毎回話題のテーマを切り口に、知恵ビジネスに取り組む企業事例を学び、自社に活かせるビジネスのヒントを考えていただく気軽な参加型サロンです。 今回は、ラーメン店のエンターテイメント化を図り、外国人観光客の獲得に成功したジャパンフードエンターテイメント㈱さんの事例をもとに、知恵を掛け合わせることで広がるビジネスの可能性について考えます。ぜひご参加ください。 【開催概要】 日 時 : 7月3日(水) 17:30~20:00 場 所 : 京都商工会議所 7-B会議室 (京都経済センター 7階) (京都市下京区四条通室町東入)※公共交通機関をご利用ください 。 定 員 : 50名(先着順・定員になり次第締め切らせていただきます) 【内 容】 ①事例発表(17:30~18:15) テーマ :「既存のビジネスでインバウンドをつかむ」 講 師 : ジャパンフードエンターテイメント株式会社 代表取締役 宮澤 心 氏 ②ワークショップ(18:15~19:15) コーディネーター進行のもと、発表者や参加者間の対話を通して、 自社に活かせるビジネスのヒントを考えます コーディネーター : 賀長 哲也 氏 (中小企業診断士) ③交流会(19:15~20:00) 会 費:1名につき会員 1,000円 / 一般 3,000円 (当日現金拝受します) <講師紹介> ラーメン店「めん馬鹿」を運営。近年の京都ラーメンブームで競合が激化する中、顧客を外国人観光客に絞り、メニューや店内なども外国人向けに改装するなど特化した結果、業績が拡大。現在、売上の8割を外国人観光客で占める。2017年よりラーメン作り体験施設「ラーメンファクトリー」を開設するなど、日本のラーメンという食文化を世界中に広めている。 詳細はこちら→https://www.kyo.or.jp/kyoto/ac/event_111479.html 主 催:京都商工会議所 協 力:京都商工会議所 青年部(Kyo-show部会)
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